本日のアブダビ九州

集合写真
今日のアブダビ九州  パラエストラ北九州メンバー 試合結果
山崎大輔 優勝(アダルト アドバンス 77キロ以下)~グラップリング部門
江端講平 優勝(アダルト紫帯ペナ級)~ブラジリアン柔術部門
江端講平 優勝(アダルト紫帯アブソルート級)~ブラジリアン柔術部門
大ちゃん
グラップリング部門の77キロ以下アドバンスで優勝の山崎大ちゃん。
72キロ以下が相手不在の為、一回り(二まわり?)大きい相手の
77キロ以下のエントリーとなりました。
足関節で惜しい場面数回あり。ポジショニングで圧倒し(3-0)
まったく危なげない試合運びでした。
11月のNO-GI九州オープンに引き続きグラップリング大会
最近では二度目の優勝!おめでとう!

江端くん
アダルト紫帯ペナ級&アブソルート級 二階級優勝の江端くん。
初戦のグラップリング部門では、引き込みのマイナスポイントでの
判定負けで不覚をとりましたが、ブラジリアン柔術部門では
試合間隔がかなり狭い中、体格差を克服しながらの
さすがの二階級制覇。頑張りました!
写真はお馴染みのポーズ(少し痩せた??)
おめでとう!

増野くん
会場では元パラ北九州(現パラ博多)の増野くんと久しぶりに再会。
また練習おいで!

村田
試合を見てウズウズしてた村田くんは、大会終了とほぼ同時に
他の道場の選手を捕まえて、スパーリングの申し合わせ。
高校生なんでエネルギーが有り余っています(笑)

決意!

カイト
小学四年生のカイト。大人に交じってひとり頑張っています。
最近は挨拶や礼儀もしっかりしてきて、練習も前に比べて
一生懸命にやるようになってきました。
そんなカイトがなんと試合出場を決意。
試合出るか??って聞いたら「はい!」って二つ返事で即答。
6月のコパ・サウスやな。
勝ち負け関係なく一生懸命やればいいから。
頑張れ、カイト!

早くも始動!

中原さん
長谷くん
今日の小倉南練習。
先日のアマ修斗大会を終えた中原さん、長谷くんが
早くも練習再開。
伝説になりえる勝ちっぷりの見せてくれた中原さんは
久しぶりの(3ヶ月ぶり?)ギ有り練習を満喫。
長谷くんは島田さん、小井出さん相手にグラップリング練習。
しかし、長谷くん惜しかったな~二回戦。
打撃で押してたし、終了間際の三角絞めもあと一歩。
減点が響いての判定負けでした。
一回戦はカウンターの膝蹴りでダウン寸前に追い込んでからの
バックチョークで見事一本勝ち。
ニュー長谷を見せてもらいました(^^)

基礎体力



以下、若い人への話しです。

中村くんは家で懸垂、チューブ、ハードな練習後も筋トレを1時間以上。
中学生や高校生、ハタチ前後の若い人は彼のように
少しでも部活的に柔術に接した方がいいと思います。
(中村君は二児のパパですが)
部活やってる中高校生より腕立て出来なかったり、
体力で負けてることが普通にありえる状況はまずい気が。
中高校生の時に鍛えればその人の永遠の
基礎体力になるんで、技術優先ももったいない。
昨日、溝口先生ともそんな話しをしました。

2.21決戦

試合後
今日のプロ修斗公式戦。
第2試合、農坂vs中山選手(パラエストラ広島)
農坂のプロ修斗デビュー戦。
1R打撃で大攻勢、攻めにまったく躊躇がなくいい感じでした。
しかし中盤?で相手の膝蹴りを1発もらってしまう。
寝技でも十字、三角でいい攻めを見せるも
キャッチ状態までは持って行けず。
2Rテイクダウンされパウンドを嫌がったところをバックチョーク。
身体のキレは絶好調に見えたし、惜しかったなあ。
打撃、かなりキレ味増してたように僕には感じました。
見てて思ったけど、やっぱり彼にしか作り出せない
プロとしての雰囲気あったよね。
華がある。キラキラ輝いて見えました。
農坂プロデビューおめでとう!

第3試合、原田vs徳久(マッハ道場)
開始早々バックを奪取するも十字に切り換え失敗。
あそこはバックキープかなあ。
ただし誰よりも極め力を持っているんで、そのあたりの判断は
実に難しいところ。柔術では彼の得意なムーブでもあるし。
失敗したら下になる=パウンドをもらう。=ジャッジの印象悪くなる
(プロ修斗だと)

ということは、バックからの十字失敗のあと、際で立つべきやったか。
その部分、柔術の練習では僕も含めて中々やらない動きなんよね。
柔術では、下になったらなったで、そのまま下から攻めるし。
ましては、そこが原田の得意な部分だから。
その癖が出る部分がある感じがします。
そこを相手が上手く距離詰めて極めのディフェンスしながら殴ってくる。
3カウントドリル等と柔術ルール的なスパーとの割合を
変えないといけない気がします。
あ、これみなさんにパウンドありの練習を付き合って
もらうわけじゃないです(笑)
若干ルールを変えたスパーです。
膝蹴りも相手かなり効いてた。最後の十字も腕伸びきってたし
ホント惜しかった。判定は2-1。

残念な結果となりましたが、次に向けて二人とも
さらにやる気を出しています。とにかく今からです!
みなさん二人に対しての大声援ありがとうございました!

試合前
試合直前、控室での二人。

集合写真
中原さん
本日はフレッシュマンアマ修斗も行われ
ライト級で中原さんが見事入賞!
1回戦=スリーパーホールド 2回戦=腕ひしぎ腕固め
準決勝=腕ひしぎ十字固め 決勝=三角絞め
これまた凄い大声援の中、見事な4試合連続1本勝ちでした!
おめでとうございました!
もう1丁!?

計量クリア


本日午後5時からバラエストラ博多で計量。
二人ともクリアしました!
ちなみに僕も70.0kg ジャストでクリア(^^)

映画『レスラー』


全然、柔術とは関係ありませんが…。たまには。
先日、渕上くんが貸してくれたミッキー・ローク主演の
『レスラー』をDVDで鑑賞。
ミッキー・ロークの演技が渋すぎで、切なすぎで
いまだ余韻に浸っています。
ミッキーロークは、芸能界を15年ぐらい干されていて、
今回の配役としてのセリフや演技を自己投影しながら
演じてるのでかなり危機迫るものが。
これはただのプロレス映画ではないですよ。。
特典映像の出演者インタビュー含め、必見です。

山下さんが久しぶりに

山下さん
年末に膝の手術を終え、久しぶりに山下さんが顔を出してくれました。
まだ練習はできませんが、リハビリ兼ねて筋トレに。
早く回復してガンガンスパーできるようになって欲しいですね。
試合も出る気マンマンのようです(^^)
ちなみに現在柔道家でもある山下さん、
その昔はプロボクサーで頑張ってこられた方です。

長谷くん

長谷くん
2/21アマ修斗に出陣の長谷くん。すごく頑張ってますね~。
今日土曜日夜もかなりの追い込み練習を行なってました。
超重量の(?)ダンベルを手にトップモデル並みの
凄まじいカメラ目線(笑)

/長谷くん
日ごろの恨み!?とばかりに原田に膝蹴り一閃。
けど目線はこちらです(笑)
2/21は頑張っていこう!いい結果期待しています!

誠流会にて

2/21に向けて
昨日は2/21のプロ、アマ修斗大会出場者を中心に
誠流会で急遽合同練習。
パラ北からは、原田、長谷、木下、伊藤、藤村が参加。
試合近いこともあってピリピリムードな感じでしたね。
残り1週間ちょっと、選手のみなさん怪我には気をつけて
頑張ってください!

近頃また急成長

Image1362.jpg
村田くんが最近練習ノートを付け出しました。
内容見せてもらうと、週毎にやるべき事をリストアップ。
またそれに対しての反省点やスパーの本数を書き出してました。
なかなか出来そうでできない事ですよね。
近頃スパーリングやる度にやりずらさが増しています。
大学入学(東海大)で来月でお別れですが、その気持ちのまま
神奈川でも柔術頑張って欲しいと思います。
勉強もね(笑)

好調!

Image1363.jpg
2月21日にプロ修斗デビュー戦を控えている農坂ninja。
今日は長谷川さんと打撃のマススパー。
コンディション上々、動きも好調!
苦労し長かったアマチュア時代。
今回は地元福岡でのデビュー戦、今まで努力して
身につけてきた技、精神を披露する格好の晴れ舞台です。
とにかく農坂らしい試合を期待してます!

決戦間近!

原田
2月21日(日)のプロ修斗大会まであと2週間切りました。
今回がプロ3戦目となる原田。
過去の反省点も踏まえて、体重、体調管理も順調です。
1/29には第一子となる女の子も誕生。パパになりました(^^)
おめでとう!

松室さん帯叩き

松室さん帯叩き
今日の遠賀練習では松室さんの青帯昇格の帯叩きを行いました。
みんなでひと通り叩き終わった後に、ご覧のように
山崎大ちゃんがフルスイングで最後の一撃!(笑)
いい写真、ベストショットが撮れました(^^)

松室さん帯叩き
こんな感じになりました。
昨日の出口さんに比べてどんな感じでしょうか(^^)
松室さんおめでとうございました!
これからも頑張ってください!

渕上vs宮下
渕上vs宮下の古株対決も行われました(^^)
入門は渕上くんのほうが半年ぐらい?!先輩かな(たぶん)
それを見守る山崎大ちゃん。

渕上vs宮下
得意のドロボー絞めを逆に食らってる宮下君。
なかなかない光景ですよ、これ!(^^)
渕上君は4月から仕事で東京転勤がほぼ決まっています。
残念ですが、また戻って来てくれるでしょう。

出口さん帯叩き

出口さん帯叩き
出口さん帯叩き
今日の昼クラス。
出口さんの青帯昇格に対しての帯叩きを行いました。
なんと裸体で敢行(^^)
ご覧ようにかなり赤く腫れあがってしまいました(笑)
出口さん、おめでとうございました!
これからも引き続き頑張って下さい(^^)

※明日、遠賀では松室さんの帯叩きを行います! 
 代表プロフィール

PKSTYLE

Author:PKSTYLE
福岡県直方市生まれの
直方市在住
生年月日:S45.7.19
年齢 46歳
戌年・かに座・O型
兄弟は5才上の姉がひとり。
子供は長男14歳と長女10歳
ブラジリアン柔術黒帯
柔道二段

<パラエストラ北九州>
■本部道場
北九州市八幡西区三ヶ森
(筑豊電鉄 三ヶ森電停横)
※ビル2F

■支部道場
●北九州市小倉北区
  (片野新町公民館)
●北九州市小倉南区
  (小倉南武道場)
●遠賀郡遠賀町
  (遠賀武道場)

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
最新記事
メールフォーム
道場に関する問い合わせはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文: