和田さん、京大OB戦に出場

和田さん
4月29日(日)和田さんが京大柔道部のOB戦に出場された模様です。
京大柔道部はいわゆるオリンピック等で行われている
講道館柔道とは異なる七帝柔道です。

七帝柔道とは・・・北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、
           京都大学、大阪大学、九州大学の
           柔道部で行われている、
           寝技中心の高専柔道の流れを汲む柔道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%B8%9D%E6%9F%94%E9%81%93

我々のブラジリアン柔術と非常に似たスタイルですね。
和田さんの話によると、柔道部の季刊誌にも最近では
ファービオやデラヒーバ等の柔術用語が普通に使われたり
してるようで、柔術を研究している選手も多いようです。
中井先生は北海道大学柔道部出身。
ねわざワールドの大賀先生は九大柔道部になります。
7~8年前には九大の選手たちが揃って
パラ北に練習来てた時期もありましたね。
14年前、パラ北以前ですが九大OBの方とよく練習してて、一緒に
東京のグレイシージャパン(現AXIS)に出稽古に行ったりもしました。
年に1回の七大戦(15人の団体戦、抜き勝負)
今年は6月16&17日に福岡武道館で開催されます。
1998年の福岡開催時、一度見に行きました。
技術もそうですが、最後の一瞬まで絶対にあきらめない闘い、
すごいものがありましたね。
パラ北メンバーで今回見に行ける人、是非一緒に見に行きましょう!

ゴング
ゴング格闘技今月号も七帝柔道の記事が満載です。
なかでも「VTJ前夜の中井祐樹」は必読です。
みなさん是非読んで下さい。

原田1本勝ち!


本日のパンクラス東京大会
ネオブラッドトーナメント1回戦
VS 近藤孝太(ハイブリッドレスリング山田道場)

1R、打撃の攻防から組み付きテイクダウン。
ハーフガードからのブリッジで下になる際に三角でキャッチ!
パンチを織り混ぜながら三角を完全につくりタップアウト勝ち!
中井先生とセコンドに来てくれた溝口先生、
いろいろと手伝ってくれた渕上くんと記念写真。
みなさん応援ありがとうございました!

計量クリア!


今、計量会場のゴールドジム原宿にきてます。
原田、65.5キロでクリアしました!
試合は明日です(^.^)

明日出発!

原田
4月28日(土) 原田、東京でパンクラスの試合です!
[会場]東京/ディファ有明 [開場/試合開始]14:45 / 15:30
第8試合 第18回ネオブラッド・トーナメント フェザー級(65.8kg以下)
近藤 孝太(ハイブリッドレスリング山田道場) vs 原田 惟紘

明日AM10:00 北九州空港を出発します。
当日、溝口先生がセコンドに来てくれます!
今日の原田は誠流会館で最終調整。
減量はあと?キロの模様(笑) では行ってきます!

齊城くん、DUMAU東京オープン出場!

サイジョウくん
5月4日のDUMAU TOKYO OPEN CHAMPIONSHIP 2012
に齊城くんが出場します!
会場は東京・台東リバーサイドスポーツセンター
出場階級はアダルト紫帯アブソルート級。
減量も順調で御覧のように、精悍さが増してきました。
2月26日のDUMAU東京大会では、
本来の持ち味が発揮できないままだったので、
”東京リベンジ”一層気合が入っています。
国内紫帯最強の男と称される クレベル・コイケ(ボンサイ柔術)が
同階級にエントリーしていることもあり大物食いに期待が高まります。
http://www.dumau.com/copas%202012/relacao%20tokyo%20open%202012.html
敵地にひとりで乗り込んでいく齊城くん。
そんなアウェー感含めチャレンジ精神で試合楽しんできて下さい!

江端が世界選手権出場!

江端
5月31日~6月3日アメリカ カリフォルニア州で行われる
ブラジリアン柔術世界選手権(ムンジアル)に江端講平が出場します。
2011年では茶帯日本ランキング1位となり、
今回の航空券もすでに手中にしています。
階級は黒帯プルーマ級になる模様。
早いもので試合まで1ヶ月少しとなりました。
みなさん練習相手よろしくお願いします!
写真はまたまたこのポーズ(^^)

なお、今週28日の土曜日に世界選手権に向けての強化練習が
江端と高亀くん(パラエストラ熊本)中心として行われます。
場所はパラエストラ熊本。
私は原田のパンクラス東京遠征同行の為、参加できませんが、
強化練習への参加希望者がいれば、後藤まで連絡下さい。

パラエストラ道衣!

パラエストラ道衣
パラエストラ道衣
パラエストラ道衣
パラエストラ道衣
昨日、マーシャルワールド様より、
パラエストラ道衣について説明に来ていただきました。
今回、さらに青バージョンも新発売されたようです(写真は黒)
色のバリエーションは白、黒、青。
価格は18900円のところパラエストラ北九州会員価格として
17000円で販売いたします!(送料別 840円)
重量はA2サイズで約1.48Kgとなっています。
軽量なので、試合用としても最適です。
子供サイズも有り。
購入希望者は後藤まで連絡ください!

北島くん

北島くん
北島くんが、ブログネタ尽きてないですか?
もうそろそろ俺の出番やないですか?
とのことで北島聡紀の紹介です(笑)
写真も何回か撮り直しさせられました(笑)
先日の遠賀でドリル練習をゼーゼーいいながらこなしていました。
ただサイドポジションからのドリルで異常な強さを発揮!
アームロック健在です。
次世代に継承していきたいですよね。
あれは誰からでも取れる技だと思います。
若い人達、北島くんに教わってください。
ただ先日は自分のことをまだ
ニューリーダー世代に属してると発言してました(笑)
今年で38歳まだまだ頑張ってます!

湘南格闘クラブより

新井さん
神奈川県より転勤の為、新井さんが入会されました。
新井さんは湘南格闘クラブでグラップリングを中心に練習を
されてたようで、柔術は青帯です。年齢は39歳。
重厚感あふれる寝技スタイルですね。柔道経験者でもあります。
職業は泌尿器科のドクターで、大手町病院で勤務されるようです。
新井さん、これからよろしくお願いします!

アサイー入荷


アサイーを入荷しました!
久々に食べましたが、美味しいですねぇ(^-^)
1袋(100グラム) 200円です。

ドリル練習

ドリル練習
ドリル練習の割合を増やしていっています。
様々な状況から始まるラウンドで上下交代の反復練習。
際の攻防が次々とやってくるので、心拍数があがりっぱなし
いわば、体力的には柔術流ぶつかり稽古(^^)
早くも成果が出てきている人もいますね。
初級の人は普段なかなかとれないポジションを疑似体験?
できることもあり、平均的なレベルアップが望めますし、
逆にレベルが高い人ほど必要だと思われます。
先日、常設では立ち技ドリル(引き込みなし、10秒間 寝技あり)、
本日小倉南では12ポイント先取制スパー(時間無制限)を行いました。
柔術は、試合展開の進め方や勝利への方程式も数多くあり、
スタイルの幅が広いがゆえに、各パートでのドリル練習が
より必要なのではと思います。
みなさん頑張っていきましょう!
練習どんどん参加して下さい(^^)

江島さん復帰!

江島さん
江島さんが復帰しました!
1年前に博多に転勤になりパラエストラ博多に移籍しましたが、
再び北九州勤務になりパラ北に復帰です。
職業は耳鼻科のドクターをされています。
また一緒に頑張っていきましょう!
みなさん、よろしくお願いします!
少し身体がふっくらしたかな(^^)

埼玉のポゴナクラブより

谷川さん
埼玉のポゴナ・クラブジムより、谷川雅春さんが転勤の為
パラ北に仲間入りです!
現在、紫帯(ペナ級)の谷川さん。すごくテクニカルな
柔術をされる方でした。現在36歳。
今日は練習初日でしたが、次から次へとスパーの申し入れがあり
大変だったですね。コンディション整いしだい、
定期的な九州での試合出場を検討されているようです。
帯に”情念”と刺繍されているので、聞いてみたところ
やはり、バトラーツジム「B-CLUB」の出身でした。
そこに気づくU系大好きな僕にびっくりしたのではないでしょうか(笑)
柔術歴三年半で、それ以前は「B-CLUB」で
サブミッションレスリングをされていたので、タックルやがぶり等の
基本の体裁きが洗練されているように感じました。
谷川さん、これからよろしくお願いします!

※ネット見てたら、現パラ北、当時グラバカ所属だった今吉くんと
 2009年関東BJJ選手権のマスター白ペナの決勝を争ってますね。
 う~ん、面白い。

北本さん、青帯昇格!

北本さん
北本さん
北本さん、青帯昇格です!
パラ北に入会して3年間、週に2回の練習を継続されてきました。
島田さんの友人の繋がりで入会され、今年46歳になります。
野球出身で、今現在も草野球で4番バッターを任されているようです。
僕の中でパラ北のブロック・レスナー!.
パワーが尋常じゃありません!
ほとんどの人が、抑え込みをはじき飛ばされます(^^;
パワーはもちろんですが、細かいとこまでテクニックの習得
に励んでいますし、いつも初心者に対してすごく優しいスパーを
やってあげてます。
ディフェンスも上手く、紫帯以上の選手も極めるの難しいですね。
トップ、ガードこだわらずに全体を見据えて練習されています。
ご職業は「味さんぽ きたもと」を経営されています。
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400404/40021795/
職業柄、スケジュール的に試合出場が難しいですが、
近々タイミングを見て出場を検討されているようです。
北本さん、昇格おめでとうございます!
 代表プロフィール

PKSTYLE

Author:PKSTYLE
福岡県直方市生まれの
直方市在住
生年月日:S45.7.19
年齢 46歳
戌年・かに座・O型
兄弟は5才上の姉がひとり。
子供は長男14歳と長女9歳
ブラジリアン柔術黒帯
柔道二段

<パラエストラ北九州>
■本部道場
北九州市八幡西区三ヶ森
(筑豊電鉄 三ヶ森電停横)
※ビル2F

■支部道場
●北九州市小倉北区
  (片野新町公民館)
●北九州市小倉南区
  (小倉南武道場)
●遠賀郡遠賀町
  (遠賀武道場)

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
最新記事
メールフォーム
道場に関する問い合わせはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文: