第6回九州オープン!熊本!

DSC_0392-1.jpg
第6回九州オープントーナメント
熊本市総合体育館で行われました。
和田さん、初戦パラエストラ熊本の時任謙吾選手と闘い
残念ながら腕ひしぎ十字固めで敗れました。
亀を上手く使って、長期戦勝負の作戦を立てていましたが
途中、バックグラブ4ポイントを献上し、その後十字固め。
首のディフェンスが強固の和田さんに対し、狙いを腕に
切り替えた時任選手、上手かったです。
脇腹を負傷し、帰宅後病院に行きレントゲンの診断の結果
骨には異常なしで、一安心でした。

西本健治、石牟禮仁選手との闘い。
開始早々、西本、ハーフに引き込み。
石牟禮選手、絶妙なボディーバランスでスイープを防御。
スタンドからの再開で、石牟禮選手が今度は引き込み。
これはチャンス到来。得意のパスでアドバン1。
その後、トップとガードの展開が続く。
残り1分10秒で西本ルーチでペナルティー1。
まだ西本リード。
さらに残り時間10秒で西本再ルーチで
相手にアドバン1、ペナルティー1追加で
アドバン1-1 ペナルティー0-2で石牟禮選手が逆転。
残り5秒で西本がハーフガードに持ち込むが、
上体を固めれず、惜しくもタイムアップ。。
ハーフガードで固めていれば、アドバンが入り、
西本がアドバン差で再逆転していたとこでしたね~。
残り10秒まで勝っていた。。

みなさん、ハーフガードのアドバンテージは
ハーフガードに対して入るわけじゃなく、
ガードポジションの足を1本超えて、ハーフに固めた
時にだけ入ります。
あくまでもパスガードのアドバン。足を1本超えて
パスに近付きましたよ、という意味のアドバンです。
だから例えば、ハーフからスイープしてハーフで固めたり、
サイドをエビでハーフに戻されて固めた時にはアドバン入りません。

残り10秒のあのせめぎ合いの中で、選手の冷静な判断は
難しいが、ルールは、やはり熟知してた方がいい。
熟練者同士の戦いになればなるほど、
ペナルティーやアドバン差で
勝ち負けが決されることがよくありますからね。
ムンジアル等しかり。みなさん、ルールでわからないことあれば、
いつでも聞いて下さい!

DSC_0390-1.jpg
九州オープン熊本大会。全17試合で参加人数少なかったかな。
試合はアグレッシブな内容が多く、いい試合が多々見られました。
その中でも、紫帯の小野選手と古川選手の2連戦は
結末といい、非常に印象に残る試合でしたね!
みなさんお疲れ様でした!

DSC_0394-1.jpg
今日は西本健治、和田さん、中原さん、斉城くん(撮影者)
で行ってきました。会場まで2時間半だったかな。
車の中では、面白トーク楽しませて貰いました(^^)
敗れはしたものの、西本健治元気いっぱい!
来週の日曜日は、東京・第1回東日本選手権大会。
エントリーリスト
http://www.jbjjf.com/tournament/2013/east_ch1/entry_list2.htm
アダルト紫帯オープンクラス現在8名。
頑張れ!西本!
--------------------------------------------------
7/28(日)北九州市・若松武道場
”コパ・パラエストラ・サウスジャパン2013”決定しています。
---------------------------------------------------
パラエストラ北九州への見学、
体験希望の方は随時受け付けております。
TEL 093-611-1765 もしくは
パラエストラ北九州ホームページ
http://www.para-kitakyu.com/
の問い合わせメールからお気軽にご連絡下さい。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 代表プロフィール

PKSTYLE

Author:PKSTYLE
福岡県直方市生まれの
直方市在住
生年月日:S45.7.19
年齢 47歳
戌年・かに座・O型
兄弟は5才上の姉がひとり。
子供は長男14歳と長女10歳
ブラジリアン柔術黒帯
柔道二段

<パラエストラ北九州>
■本部道場
北九州市八幡西区三ヶ森
(筑豊電鉄 三ヶ森電停横)
※ビル2F

■支部道場
●北九州市小倉北区
  (片野新町公民館)
●北九州市小倉南区
  (小倉南武道場)
●遠賀郡遠賀町
  (遠賀武道場)

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
最新記事
メールフォーム
道場に関する問い合わせはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文: